スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


フリーゲーム『君に見せたい優勝を』の感想
 最近、フリーゲームをダウンロードしてもフォルダを開いてすらいない状況で、デスクトップがえらいことになっていました。なので、デスクトップのお片づけ。
 短編ゲームを中心にプレイして、終わったり途中で放棄してしまったのをゲーム専用のまとめフォルダに分類して整理。だいぶすっきりした。

 そんな中でプレイした一つが特に気に入った。結構前にダウンロードしていた『君に見せたい優勝を』です。短編ではなく、けっこうなボリューム。エンディングは……3つでいいのかな?

 プロ野球ものです。二軍にいる主人公が、自分のチームの女神だという少女と出会うことから始まる物語。ついでに、女神って言うのは比喩ではなくマジ。ひとまず女神エリカがメチャメチャ可愛い。

 一部、私には合わないストーリー展開はあったものの(涼虎ルートが……)、総合的にはとても楽しめました。特に試合描写はスゴイ。
 スポーツものの小説とかって、スポーツしている最中の描写に力がないとつまらないんですよね。『銀盤カレイドスコープ』はストーリーもだけど、なにより演技中の描写がすごくて好きでハマりましたし。
 このノベルも、試合描写が素晴らしい。野球は去年からやっと興味を持ったという程度の知識ながら、グイグイ惹きこまれてワクワクしました。試合の結果も予測できないトコもあって、緊張感が好きだった。

 あと、立ち絵が出るのは3人。イベント絵はヒロインルートにそれぞれ1枚。絵も好きでした。女神エリカが可愛すぎる。
 それと、メインキャラでなくても造詣がしっかりしてて楽しめます。キャラの特徴づけや書き分けがうまいんでしょうね。ちょっとしか出てこなくても愛着が湧くのがスゴイ。やっぱ描写力は大切ですね。

 難点はYuuki! Novelってことかな。別に、複雑な選択肢のない短編ノベルならYuuki! Novelでも不便はないんですけど、けっこうなボリュームなので読み返しの機能とか、未読部分のみのスキップが出来る機能とかが欲しかった。
 せっかく良い作品ですし、別のツールで作り直して欲しいなと思います。吉里吉里やNスクでなくても、今のLiveMakerとかは機能良いし、それとかで。

 ……アレ? 作者プロフィールを見ると、なんと本職のゲームシナリオライターさんのようです。描写力やシナリオが良いはずだ。納得。
 でも、お仕事でシナリオライターやっているんなら、個人でのフリーゲーム制作は、もうしないのでしょうか? この人のは、次のゲームが完成したら是非ともプレイしてみたいと思ったんですけどね。残念。


製作者さまのサイト:『フラボノミント・R

【2008/02/17 17:50】 | ゲーム感想


| ホーム |
