スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


誤字脱字を大量発見
 冬休みが終わり、私も数日前より大学に行っています。すぐにテストも始まるので、今はレポートや試験勉強が立て込んでいるんですが……なんで冬休み中にしなかったんだろう。ずっと遊んでたツケが圧し掛かります。
 最終授業日に出すレポートを、前日に初めて手をつけました。前日にレポートに手をつけていないって正直初めてだったりします。いつもは前日に出来てなくても、ほとんど完成状態のを見直したり修正しているだけなのに。

 今日はレポートをプリントアウトするために、大学でパソコンをいじっていたのですが、レポートの合間にやっていたことは自分の小説の誤字脱字チェック。何故んなことやってんのかと聞かれると困るのですが、Wordでたまたま自分のレポートの誤字を赤線で指摘されているのを見て、「ああ、小説もこれで誤字脱字チェックできるよな」と思ったが故です。
 自腹で買ったマイパソコンは、節約のためWordもExcelも入っていません。代わりにOpenOfficeを入れているので支障はないですし。でも、OpenOfficeは誤字脱字を見つけて指摘はしてくれません(たぶん)。だからWordで誤字脱字の指摘をしてくれることをすっかり忘れていました。

 そして今回やっと思い出したので、レポートそっちのけで自分のサイトを開いてコピってWordに貼ってチェック。そして出るわ出るわ誤字脱字! あまりにミスが多くて、笑うしかありません。
 まず、「それにに」みたいに同じ文字を打っていることが多い。次に、「微笑みむ」みたいに頭で思ったこととキーボードを打つ指が噛み合ってないのが多い。他にもいろいろあった……。ってことで本日こっそり訂正しました。
 自分で誤字脱字を発見するのは苦手だとは知っていましたが、ここまでとは……。これからはもっと気をつけねば。

 あ、もちろんレポートはしっかり完成して提出しましたよ! これで単位は安心。でも、来週からテストやレポート提出が立て込んでいるので、当分まともな更新はありません。ブログでは、最近やったフリーゲームのレビューくらいは書くかもしれませんが。
 さっそく更新頻度を増やそうという今年の目標が挫折しそうです。

【2008/01/12 22:53】 | 雑記


| ホーム |
