スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


小説のネタと好きな音楽
 小説のネタって、好きな音楽の影響されることってありません? 私は影響されますね。「こういう雰囲気の小説が書きたい~」と思って、実際に書いたりしていますし。

 ってことで、私が好きな音楽を羅列してみようと思います。
 
 前々から好きなのは「Changin' My Life」「岡崎律子」「FictionJunction YUUKA」「angela」「米倉千尋」「Sound Horizon」。最近アルバム集めているのは「cocco」「笹川美和」。同人音楽なら「Asriel」。他には、曲単体でバラバラと好きなものもたくさんあります。

 しかしまあ、前半のは主にアニソン歌う人達ばかりですね。ついでに後半もアニメ経由で知った人ですから。同人音楽はフリーゲーム界隈で知った。……私のレパートリーって(涙)

 笹川さんにハマったきっかけの『美しい影』を繰り返し聞いていたら、なんかネタがまとまってきたのですが……年齢設定の都合上、なんか書けない。でも書きたいので、社会人になって知識がつくまで温めておこうかなーと思っています。

 coccoを知ったのが今年の夏という、なんとも音楽に疎い私です。『カウントダウン』で知って魅力にハマり、アルバム集めの真っ最中(残りは『きらきら』だけ)。さすがにcoccoを聞いていると、病んだ小説が書きたくて書きたくて……。このちょっと前にサンホラにもハマってそういう気分が高まっていたんですが、余計に。しかしこれはこれで難しい。

 ひとまず今は、中古でまとめ買いしたcoccoや笹川さんやチェンジングのアルバムを聴きこみます。ってかまだ聞き終わっていないのに、本日追加でcoccoのアルバム購入しちゃいましたよ。

【2007/12/06 22:07】 | 雑記


| ホーム |
