スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


フリーゲーム『隣人は静かに魔法少女』
 性別超越アドベンチャーとのことです。そう、性別超越しちゃっています。悪の組織と戦う、魔法少女メイプレードの正体は30歳の男。……少女どころか女ですらありません。しかしまあ、変身中は美少女です。

 主人公は敵である女幹部に恋をしていたり、アパートのお隣さんが女幹部だったりします。なんかもう、ステキなぶっ飛びぶりでした。ちょっと紹介ページから「こんな人にオススメ」の部分を引用しみます。


  ・なんにでも萌えられる
  ・超展開が許せる
  ・魔法少女になりたい
  ・コーヒーを噴きたい
  ・おおらか
  ・寛容
  ・振り向かない


 そんなあなたは是非ともプレイしてみてください。超展開ですが、「またかよ……」とか思って受け付けない展開ではなく、さわやかに(?)爆笑or驚愕。後半に重大な事実発覚があるのですが、私は明かされるまでチラリとも考え付きませんでした。あの事実は、知らないままでプレイしたほうがいいですよ。

 イラストはレベル高いです。立ち絵はかわいいし、一枚絵はキレイです。残念といえば、最後にイラストギャラリーとかがなかったことですね。ユーマの最初の一枚絵は素晴らしすぎ!

 あと、内容が良かっただけにシステム面が気になりました。所々のウエイトの長さとか(私も人のこと言えませんが)。それと、テキストの改行とか行頭空白の半端さがなんとも……。キャラのセリフごとに色を変えているのも、最初は微妙でした。まあ、それはすぐに慣れましたが。ってか色を変えているのが逆に可愛らしさをアップさせていて、これはこれでいいかもしれない。

 どうでもいいけど、いつの間にか起動時にLiveMakerのロゴがでなくなっている! しかも、LiveMakerをアクティブにしていなくても止まらない! 私が使っていた時はスキップ中に別のことをしようにも、アクティブじゃなくなったらLiveMakerが一時停止状態になるので何もできなかったし(特にADVものの時はスキップに時間がかかるんで嫌だった)。今まで不満が高かった部分が改善されているので、さらに使いやすくなりましたね。吉里吉里やNScriptはちょっと……って言う人に、是非とも使ってほしいツールです。

 ああ、なんかラストはLiveMakerの宣伝になりましたが、このゲームもおもしろいですよ。プレイ時間も短めなので、是非!

 製作者さまのサイト:『交信局

【2007/12/01 23:24】 | ゲーム感想


| ホーム |
