スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


小説の分類を変更
 私の小説は「短編小説」「お題で創作」「企画」と分類していました。短編といっても範囲は広いので、原稿用紙で10枚程度から50枚弱のものまで一括り(個人的にオンライン小説だと80枚くらいまで短編なつもり)。しかし、ちょっとは小説も増えてきたことですし、そろそろ分類もやり直したほうがいいかなぁと思いました。

 今のところは長い作品もないことですし、原稿用紙換算で「1枚~15枚」「16枚~30枚」「30枚~」の三分類なら分かりやすいかと考えました。が、私はアップした小説でも改行数を変えたりすることがあります。そうなると、枚数が狂うよなー。

 ならばKB表示にしようとしました。オンライン小説界隈ではけっこう普通っぽいですし。しかし、私個人には馴染みが薄いので違和感。フリーソフトでならKB表示は慣れているんですけどね。小説だと、いまいち分量が分からない……。

 やっぱり、多くの人にとって分かりやすい原稿用紙換算が良さげだという結論。『Text Analyzer』というツールで計算して分類し直しました(昨日更新)。改行数を変更したりで枚数前後しそうですが、だいたいの目安になればと思います。

【2007/10/21 12:13】 | 雑記


| ホーム |
