スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


同人音楽「Asriel」
 同人音楽って知っていますか? 私は今年の春に、そういうジャンルを知りました。きっかけは、とあるゲームサイトに応援バナーがあったため。ゲームへの楽曲提供をしているユニットだったらしく、そこのゲームにも提供していたようです。

 正直な話、バナーのイラストがきれいだったからクリックしたんですよね。そして、そこで視聴がいろいろあったので、BGM代わりに聞いていたのですよ。……延々リピートするくらい気に入りました。Asrielさんというユニットです。

 なんと言えばいいのでしょうか……。歌っている声が独特でクセになります。十代とどこかで見た気がしますが、声のハリもノビもすごい。そして曲も惚れます。ゴシック調と言えばいいのかなあ。怪しげな感じで色気があって激しさがあって哀愁があって、ホント好きです。

 現在は1th、2thアルバムは在庫がない。3th、4thもネット通販に在庫ないっぽい(あるかもだけど)。私は4thが発表された直後に知ったのですが、すぐに在庫が消えて補充はしなさそうだと思ったので、当時在庫があった3th、4thを買いました。あれは衝動買いといっていい。

 そして今回、ってか今日のM3で新譜が登場しました。『回顧録 黒盤 Requiem』というタイトルで。1th、2thアルバムから数曲再録、新曲2つのリメイク版です。1th、2thアルバムを持っていない私としては、絶対ほしかった。なのでネット通販で予約(ついでに東方のゲームも二つ買った)。本日しっかり届いたので、ずっとBGMにしています。

 同人音楽は、ハマるとお金がすっごくかかると思うのですが、ひとつくらい贔屓なユニットがいると楽しいですよ。私は今のところ、購入するのはAsrielさんのみです。そのうち増えるかもだけど。(そういえば、メジャーデビューもしている『Sound Horizon』も同人音楽出身なんですってね。最近知りました。サンホラも好き)

 一度Asrielさんのサイトで視聴をオススメします。クセがあるので万人受けではないと思いますが、好きな人はすっごく気に入ると思います。ホント、気に入ればアルバムを購入したほうがいいですよ。数ヶ月でなくなりますから。個人が作るものだから、量には限度がありますし。

 asriel.png


【2007/10/08 14:16】 | 雑記


| ホーム |
