スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


ひとまずキャラだけ作ってみた
 『Looseleafキャラクター素材合成シミュレータ』というサイト(素材は『●MACK●Looseleaf』さんの)で、次に作ろうかと思ってるADVのキャラクターを制作してみました。

   キャラ紹介.png

 あくまで現在の設定なので、大幅に変更するかもしれません。左が主人公。隣の男二人もメインキャラ。今回は乙女ゲームではないです。むしろ暗いです。

 そうそう、ツクールはパソコン1台に1ソフトっていう規約があるようなので、使うのやめました。『SilverSecond』さんの「WOLF RPGエディター」を使ってみます。上級者向けで、ツクールも触ったことのない初心者が使用するには無謀すぎること甚だしい。いじってみたけど、やっぱりわけわかんない。でも人間、やってみながら勉強したら意外とどうにかなるもんですよ(たぶん)! ……まあ、自作プログラムはタイトル画面やメニューくらいしか組み込まないと思うので、このツールの特色を活かせないものになりそうですが(ってかプログラム知識もイチから勉強なので、簡単なものしか作れない)。

 『SilverSecond』さんのゲームはオススメなので是非プレイしてみてください。ゲーム制作者としてかなり有名な方です。ってか戦闘システムを独自で作ってる時点でスゴイ。戦闘を面倒くさがる私が、戦闘そのものもおもしろいと思えたくらですもん。

 ノベルゲームを作った時のように、行き当たりばったりでなんとか出来ることはないでしょう。なので完成は程遠い。それでもやっぱり、一度くらいはRPGっぽい画面でADVを作ってみたい。行動あるのみです。

 一番最初のMAPが完成したら、また更新します。進むごとに更新していれば、モチベーション維持になるかなーと思うので。

【2007/10/05 17:10】 | ゲーム制作


| ホーム |
