スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


RPGツクールでゲーム作ろうかな……
 創作意欲がめっきり減っていますが、なんだかゲームが作りたくなりました。吉里吉里ではなくRPGツクールで。

 『たとえ~』リメイクが終わった頃、「ノベルゲームにゲーム性って持たせらへんの?」とかと思って考えていたお話です。こういったことを考え始めると「そもそもゲーム性ってなによ?」とかとドツボに嵌っていくだけなのですが……。

 結局、面倒臭くなってお蔵入り。ってかノベルじゃなくて、明らかにアドベンチャーになっていましたし。それに、そのお話でゲームを作りたければイラストが絶対必須。でも私の画力は……。ペンタブ買う気もないし……。それに、なんだか吉里吉里で作るのはしっくりこなかったんですよね。

 で、ヒマだった授業の空き時間に「ゲームが作りたいよー」と唸りながらネタ帳をめくっていると、お蔵入りになった設定が出てきました。それを読むと、やっぱりコレで作りたいなーと思って、また考え出しました。が、やっぱりなんかしっくりこない。

 そんな時、ふと以前プレイした『パレット』や『マヨヒガ』というゲームを思い出しました。RPGツクールでゲーム作るからって、戦闘シーンが必要なわけじゃないんですよね。私が作りたいイメージでは、キャラをプレイヤーが自由に動かせるほうが都合がいい。ということで、ツクールでゲームと作ろうと決めました(RPGではなくアドベンチャーだけど)。

 ツクール2000は家にあります。でも、あれってなんか登録しないといけないんですよね。んー。がんばって勉強して別のツール使うかも(上級者向けだけど)。まあともかく勉強しないとな。

 ってことで、作れるか不明ですがやってみます。ドット絵も描かなくちゃならないし、ホント完成するかわかりません。でも学生のうちにやりたいと思ったことはやってみたいですから、ひとまず行動!

【2007/10/03 21:07】 | ゲーム制作


| ホーム |
