スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


フリー素材のページを作りました
 バレンタイン小説を書こうとして挫折し、14日は特別なことができませんでした。が、WEB漫画を更新してしばらくぼんやりしてたら、なんだかとても素材ページが作りたくなったのです。いっそこれをバレンタイン代わりにすればいいんじゃない? とか考えて、猛然と作り始めました。もはやバレンタインとはまったく関係ない意味不明な行動ですが、人間やる気が出た時にやるのが一番効率いいです。
 ……でも、さすがに1日だときつかった。でも、ギリギリ滑り込み更新(→素材ページ)。

 MIDIは『葉桜と魔笛』のサウンドノベルを作った時に、よいのがなかったので自分で作ったもの。
 写真は携帯で気まぐれに撮ったもの。でも大半は、沖永良部に行った時のものです。でも天気悪くて全体的に暗いのが悲しい……。というか、ぼやけているのも多いです。あと、夕日にもハマっていた時期に大量に写真撮ってたので、それも引っ張り出しました。

 そういえば、写真ってどのサイズで公開すればよかったんでしょうか。一応ノベルゲームの背景を想定しているので、800×600か640×480かなぁと思ったので、大きめの800×600を採用しました。写真そのもののサイズは1280×960なので、そのままでアップしようかなーとも思いましたが、将来のことを考えて自粛。

 あと、別に素材にするつもりで撮ったわけじゃないので、半分以上が縦向きの写真でした。サイズ大きめにして縦向きのまま配布しようとしましたが、使いづらいよなぁと思ったので、テキトーにトリミングとリサイズをして、800×600にしました。これが一番大変だった……。マジで半日潰れました。
 サイズとか以外にも、ちびちびと補正しました。まぁ、コントラスト調整やノイズ除去したくらいですけどね。

 正直なところ、今後も増やしていくのかは分かりません。もしかしたら、途中で全て下げる可能性もあります。なにせ素材配布は初なので、ちょっと不安。主に素材に利用価値があるのかという点において。
 なので、しばらくは様子見状態。現在公開している素材自体も、消えたりリメイクされたりといったことが、予告なく起こります。お気をつけて。


【2009/02/14 23:27】 | 雑記


| ホーム |
