スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


サーバー移転・サイト改装、一応完了
 ブログ更新するの忘れてました。

 サーバ移転しました。申し訳ありませんが、リンクやブックマークの修正お願い致します(新しいTOP→【コチラ】)。前のURLも当分の間は残すので、ご安心ください。
 今回は、FC2でサーバーをお借りしました。忍者と迷ったのですが、なんとなくFC2に。これからは、広告が今までよりマシになります。あと、バナーのみ外部呼び出しが可になって、うれしいです。

 ***

 サイト改装は、ほぼ一日で完了しました。少し前から、どうしようかと調べたり悩んだりはしていましたが、実際の作業は31日の午後。元のHTMLやCSSを修正しただけなので、意外と早く終わりました。
 まあ、昨日はずーっとうみねこをやっていたので、最終的な確認・移転作業は晩にバーっとしました。うみねこ、午前からはじめたEP2本編終わったの深夜1時過ぎ……。次の日お茶会とかみた。

 サイト改装は、様子を見て今後も修正入れます。どこかおかしいところ残っていると思いますし、時間おいたほうがミスやら見にくい部分とか分かりますし。
 不具合があれば、WEB拍手やメールフォームから報告いただけるとありがたいです。

 ***

 にしても、久々にソースと見返すと、タグを閉じていないところとか発見して軽く落ち込みますね。あと、HTMLやCSSについて調べ直すと、疑問や悩みが次から次へと出てきて、えらく手間がかかりました。

 特に横幅の固定について。個人的にはしない方向で考えていたのですが、最近ワイドが主流になりつつあるため、考えを改めないとなーという気持ちになりました。小説の横幅が画面に合わせて広くなりすぎると、読みにくいですよね……。横幅を設定して、1行の文字数を適度に調整したほうがいいのかもしれません。でも固定するのは、なんか抵抗が……。でもやらないと、それはそれで問題が……。
 そこで見つけた「min-width」。これ使えば、半固定(?)なのでちょっとは良いかなーと思いました。が、IEに対応させるためにはなんかしないといけないみたいですね。こういう時、別のブラウザ使っていると見落としそうで困る。

 フォルダの階層とかもいじったので、全体的にリンクを貼り直したりしました。大変だった。一括置き換えできるツールを使ってみたら、なぜか反映されなかったから、手動だ(1ファイルごとに置換したりした)。別にいいのですが、やっぱ疲れた。

 デザインは結構変えましたが、色とかは一緒なので、今までのとあんまり印象変わらないと思います。個人的に、デザインは変えてもサイトの印象は変えない方針なので。

 ***

 ひとまず、これで一段落!



【2009/02/02 20:52】 | 雑記


| ホーム |
