
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


フリーゲーム『蛸』の感想
 久しぶりにフリーゲームの感想を書きます。『ノルカソルカ ~短編集~』をプレイしたら充実度に満足しちゃって(感想は書いてませんが、ものすごーく良かったです。超オススメです)、最近はノベルよりもミニゲーム系を卒論の合間にすることが多かったです。
 が、久しぶりにプレイすると「やっぱりノベルは良いなあ」としみじみ感じました。ってことで感想です。

 夏休みの度に母の実家である旅館の世話になる主人公。3つ年下の従弟・竜彦と、ほとんど二人っきりで長い夏休みを家で過ごします。主人公が旅館の手伝いを申し出ても断る叔母、実家には来ない母、主人公に敵意を向ける竜彦の同級生、そして主人公に執着する竜彦。
 竜彦のことを時折「怖い」と思ってしまうことに戸惑いながら、高校の親友とその彼氏とのトラブルや二年前のお祭りでの出来事と向き合う(?)お話。

 キャラのグラフィックとかはなく、背景画像も右端にチロっと出るだけなのでとってもシンプルです。でも、それが逆に雰囲気に合ってて良かった。音楽も合ってた。
 何よりシナリオや文章が良かったです。こういうの書きたいなーと。エンドもたくさんあるうえ、おまけに別視点でのエンド話やキャラ話まであって、内容も充実してます。すごく長いわけでもなく、短いわけでもなく、卒論からちょっとだけ現実逃避したかった私には程よい長さでした。
 あと、個人的に登場人物で一番好きなのは佐原です。一押しです。

 制作者さんのサイトのことは、最初は『ライオン』ってノベルゲームで知ってブクマしてました。こっちもDLしてたけど未プレイ。卒論の追い込みが終わればプレイします。楽しみだ。


制作者さんのサイト:『JACK IN THE [BOX]


【2008/12/07 11:50】 | ゲーム感想


| ホーム |
