FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


好きな漫画を羅列してみる
 ブログの更新すらほとんどしていないので、たまには自分が好きなものを羅列してみようかと思います。個人的に上から4作品はとてもオススメ。

 ***

『おおきく振りかぶって』 ひぐちアサ
 高校野球部漫画。全く興味のなかった甲子園を去年から見出したのはコレが理由です。アニメから入って、榛名さん登場の辺りで我慢できなくなって単行本を大人買い。
 最近ペースアップしていますが、単行本化するのが遅かったため連載誌との間に隔たりが大きかったので、思わず去年の夏から月刊アフタヌーンを毎月買うようになってしまったくらい好きです。毎号雑誌を買うなんて、小学生の頃以来だ。毎号のようにおもしろくて、ジタバタしてる。

『capeta』 曽田正人
 カーレーシング漫画。今シーズンからF1を見出したきっかけはコレ。これもアニメから入りました。去年、たまたま古本屋で9冊セット1000円という破格価格で出会ったため購入。すぐさま10巻以降を古本+新刊で探して揃えました。
 話自体もおもしろいのですが、表情ってか目力がある絵です。私が今まで読んだことのある漫画の中では、一番迫力のある画力があると思います。漫画って、絵で魅せるんだなっていうことを気づかせてくれた作品。
 たまたま友人に貸したらそのお兄さんがF1好きで、前シーズンの怒涛のチャンピオン争いのことを教えてくれたようです。その内容を私も友人から聞いて、今シーズンは必ず見ようと誓っていました。本気でおもしろいです。特別誰が好きとかはないですが、アロンソが表彰台に立つのを夢に見ています。

『鋼の錬金術師』 荒川弘
 これもアニメから入った。これは新刊で大人買い。第二期アニメ化も決定しましたね。でも、第一期は原作とかなり設定が違ったのに、どうするきだろう。リセットするのか?
 シリアスとギャグの加減が好きです。かなり重いテーマなのに、登場人物の強さと明るさのおかげで嫌な暗さがありません。クライマックスに突入したので、あと数巻で完結するのかな。

『ARIA』 天野こずえ
 もちろんアニメから入った(こればっかり)。第一期の放送が終わってから、古本屋に買いに走った。なぜかアニメ化した作品なのにセット価格がかなり安かった。ラッキー。
 ほんわかした話が好きで買ったんですが、なんというか背景がすばらしく綺麗です。絵とキャラクターとストーリーが上手く噛み合って、よい雰囲気を作り上げてる作品です。

その他
『結界師』(アニメの最後のほうはオリジナル色が強いので、途中から購入)
『フルーツバスケット』(ホント良い作品だった)
『ヒカルの碁』(一時期、囲碁を打ったり本を漁ったりしてた)
『D.N.ANGEL』(最近再始動したばかりだから熱が盛り返すのは当分先かな)
『パジャマでごろん』(恋愛ものならこの人・ささだあすかさんが好きです)
『キス』(マツモトトモさんの。ピアノを弾く男の人が大好きです)
『ゴーストハント』(小野不由美さん原作小説の漫画版)
『紳士同盟クロス』(種村さんは好きだけど微妙。言葉選びは好きなんですけど、ストーリー運びがなんかさ。個々はよいけど、いろいろ突っ込みたくなる)

 ***

 パッと思いついたのでこんな感じです。好きなものから影響受けやすい性格なのですが、実際に羅列してみると恋愛メインの漫画はあまりないですね。ってか、基本的に私はアニメから入ることが浮き彫りになりました。アニメから入ったわけじゃないのは、「その他」の『ヒカルの碁』から下だ。

 また暇な時に、好きな小説とか作家を羅列してみようと思います。


【2008/08/28 17:44】 | 雑記


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。