FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


フリーゲーム『東京アリス』の感想
 『ノルカソルカ』(感想)の人の新作です。いつの間にか公開されていたようなので、本日プレイ。
 ……おもしろかった。泣いた。素敵だった! 期待以上のものでホント楽しかったです。ストーリー展開、キャラクター、イラスト、演出。どれも好きです。

   ねぇアリス。
   貴方は後悔したことはない?

   ねぇアリス。
   貴方は懐かしんだことはない?

   ねぇアリス。
   貴方はもう一度あの国に行きたいと、願ったことはない?

   ねぇ、アリス。   (公式ページより引用)


 読み進めるにつれて、このストーリー紹介を思い出すと痛くて痛くて……。文字通り『不思議の国のアリス』を踏まえたお話なんですが、絡め方が上手かった。作者さんはホント、ストーリー展開も文章も上手いなあ。絵もきれいだし演出センスも良い。良いこと尽くめですね!
 結末としては、悲しくて痛くもあるけどコレでよかったと思えます。一応、希望は暗示されているし。この暗示がはっきり書かれないことが良かった。

 選択肢はたくさんあって、turuエンドへの辿りつき方何パターンかあるようです。ルートによって、出てくるキャラクターが変わります。見落としがなければ全部制覇したと思います。どのキャラも変てこでおもしろくて可愛かったー。
 選択肢によってはbudエンドもありますが、セーブした選択肢に戻って「選びなおす」というゲーム特有のシステムが、ちゃんと話にも意味をもたらしているのが良いです。好きです。

 あえて不満点を言うなら、文字の色。メッセージウィンドウが白っぽいのに文字が白いから、読みにくくて最初は「読むのやめようかな……」とか思ってしまいました。『ノルカソルカ』のおもしろさを思い出して踏みとどまりましたが、前作をやってなかったら最初の3分くらいで途中放棄していたかもしれません(私は諦めが早い)。
 あと、読み返しはできるけど、同じく文字が白くて読めないし。この部分もどうにかしてほしかったです。他は面はものすごく良かった。

 ホントおすすめなので、時間があるときにプレイしてみてくださいね。長編なのでプレイ時間はとりますが、一章二章と分かれているので、区切りを付けやすいのでご安心を。


 制作者さまのサイト:『郷愁花屋

【2008/08/10 14:28】 | ゲーム感想


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。