スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


ペンタブ買っちゃいました
 先日、丁寧なノベルゲームの感想が届いてハイテンションになり、そのままの勢いで前々から買うか悩んでいたペンタブを購入。本日届きました。……ハイテンションになったら、うじうじ悩んでいるのが吹っ切れて腹が決まるのですよ。なんてステキな性格。

 購入したのは、ワコムの「Bamboo MTE-450/K0」です。「Bamboo Comic」も気になりましたが、ソフトはいらないので安いほうを。
 そういや、このペンタブには異音に関する不満が多々寄せられているようですが、別に気になりませんでした。耳を近づけないと聞こえません。もしかして、現在は何かしら対策がなされて異音問題はだいぶ改善されているのかも知れませんね。

 インストール後、まず最初にSAIでお絵かきをしました。SAIの使い方はいまいち分かっていませんが、彩色しないならどうにかなるだろうという甘い見通しでお絵かきスタート。最初は慣れなくて上手くいかなかったけど、少し馴染んでいきました。
 けれど惨敗。……忘れてましたよ。私は手書きでもペン入れできないことに。もう開き直って、下書きばかりしていましたとも。ノベルゲームでも自分の描いた絵を使いたいなぁと思ったのですが、手書きをスキャンするのと大差ないモノになりそうです。まあ、加工はしやすくなったから嬉しいけどさ。

 ってか、SAIって有料になったから、利用規約が変わって31日間しか使えないんですね。私のは後10日だけだ。んー、他のフリーツールを探さないといけませんね。Pixiaは持っているんですけど……これの使い方勉強するのが一番よさそう。
 ひとまず、就活の合間に練習して、まともな絵が描けるようになったら記念絵でもアップします。……それ以前に、バレンタイン用のはずだった小説を完成させたいですけどね。

【2008/03/10 22:26】 | 雑記


| ホーム |
