
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


いろいろ買い漁る
 この前、「in the air」の守屋イオリさん制作の『SNOW WHITE ECLIPSE(全3巻)』を購入しました。
 で、「なんで明日仕事があるの!」と嘆きながら泣く泣く途中で中断したり、家にいる時はネットをうろつくのをやめてひたすらプレイしてしまいました。つまりは超おもしろかったです。

 実を言うならば、この方のサイトもノベルもずーっと前から知っていて、よく訪れていたにもかかわらず、一度も完成版をプレイしたことがないという状態でした。メインがシェアですので、体験版止まりだったんです。
 けれど、自家通販がされたことをきっかけに、やっと購入を決意。伊達に社会人になったわけじゃないですよ! 財布の紐も少し緩みましたよ! いままでよりはシェアに手を出しやすくなりましたよ!

 実際に購入してプレイしてみれば、わくわくどきどきで目が離せませんでした。というか、まともに完成版をプレイしたこともないのに、サイトに日参していた理由がわかりましたよ。私好みのものを作っているオーラが漂いまくっていて、無意識に憧れていてみたいです。
 読了したらもう押さえがきかなくなって、結局いま購入することができるソフトと本を買っちゃいました! 連休で全部プレイしましたよ!

 ***

 そんな感じにテンションが高かったので、他にも購入。
 まずは『GAMOOK』。同人ゲーム部のムックです。前々からほしかったので、メロンブックスの近くまで行く予定があったので購入を決意。まだパラパラとしか読んでいませんが、イオリさんやら『月葬の城』の人とかも寄稿していた。……執筆者を全くチェックせずに買ったけど、意外と好きな製作者さんが多くてビビりました。
 あとついでに、『犬神使いと少年』の夕街昇雪さんの本を発見したので、3冊とも購入。うれしいな!
 それと、前々から某所で見て気に入っていた『なかない君と嘆きの幻想』の最新のも購入。某所で何度も見たけど、毎度クオリティーが高いので見かけたら買おうと思ってたのです。

 ***

 ふう、いろいろ買ったな。『GAMOOK』読んで新たにほしいものもできましたし、お金が出て行くばかりです。というか、プレイばかりで創作活動を全くやっていない状態もどうかと思います。少なくとも、今やっている連載はいつか完結させます。……というか、完結させるまでおろしといたほうが良いかなと思う今日この頃。


【2009/07/20 13:21】 | 雑記


新たなノベルゲーム制作ソフト!
 全く更新していませんが、七夕に公開された情報があまりにも衝撃的だったので。

 以前、購入した『犬神使いと少年』を製作者さんでもある夕街昇雪さんが、ふぁみべぇという名前でノベルゲームフレームワーク「AIRNovel(仮名)Beta版」を製作中とのことです。七夕の日には、梶井基次郎の『桜の樹の下には』でサンプルゲームを公開しています。
 公開日は別のシェアサウンドノベルをひたすらしていたのでDLしただけでしたが、翌日プレイしてみましたよ。

 お話とかイラストとかはもちろんよかったのですが、あくまで「AIRNovel(仮名)Beta版」についての感想を。
 なんか妙にキレイでした。全画面にしても画像が美しいままです。使用されている言語はAIRというものらしく、WEBアプリとかflashをブラウザ外でも動かせるっぽいです。だから、いちいち画像が残念なことにならず美しいらしいです(詳しいことは知らないので合ってるか不明)。ツール自体のデザインもキレイで、感動しました。
 というか、『犬神使いと少年』ってこのツールを使って作られていたのでしょうか? 使い勝手やらがかなり似ているのですが。

 これは、実際にツールが公開されたら、ぜひとも使ってみたいです! 小説も漫画も更新していない状況ですが、今からノベルのシナリオを温めて、下準備を開始したいなーと思ってます。

【2009/07/10 23:29】 | ゲーム制作


| ホーム |
