
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


WEB漫画にハマりました
 今日は一日卒論を頑張ろう! とか思ったある日、気が付くと一日が終わっていました。WEB漫画を読んでいて。……WEB漫画っておもしろいけど危険だよ(涙)

 今までも、WEB漫画は読んでいましたが、基本は二次でした。オリジナルはたまーに読んでいましたが、好きな小説サイト経由以外での出会いはあまりなかったです。
 が、進まぬ卒論から逃避していたら、いつの間にかWEB漫画の検索サイトに辿り着いており、なんとなーくいくつかのサイトを覗いていたら、気に入るサイトがいくつか見つかり、それ以降ちょこちょことWEB漫画探しをするようになりました。

 個人的には、ストーリー4コマ(と言えばいいのか?)が好きです。ギャグ+ラブがあるのが好き(ラブコメだと言い切れない作品も)。あと、女の子が強い漫画。
 そしてなにより、あの「間」のある雰囲気がとても好きです。小説では書けない雰囲気と言うか、味がありますよね。

 ***

 では、現段階で私が気に入っているWEB漫画のサイトを羅列。

うろんなページ
 がはこ(高津カリノ)さんの公式サイト。『WORKING!!』という4コマが好き。村主さんと足立くんが特に好き。ヤングガンガンで連載していることを、サイトの内の4コマを読破する少し前に気が付きました。

塊7
 秘摘さんのサイト。「スタディ・メイト!」という漫画を連載。主人公アンナが素敵。

読解アヘン
 HEROさんのサイト。『堀さんと宮村君』という漫画が超絶におもしろかったです。宮村好きだ。単行本も出版されているみたいなので、買おうか葛藤中。

其れはわたしの夢物語
 奈秋さんのサイト。『魔会騎士団』という漫画を連載中。主人公がかっこいい。あと、いろいろ伏線が張ってて今後が楽しみです。


【2008/11/21 23:21】 | 雑記


好きなアニメを羅列してみる
 創作意欲が低下中+卒論でヘロヘロ状態なので、全くもって更新していません。ってことでブログくらいは更新しようと思い、ぱっと思いついた好きなアニメを羅列してみます。というか一個目のヤツが書きたかっただけです。

 ***

■『ボンバーマンジェッターズ』(2002-2003)
 私の中では、あらゆるアニメの中で頂点に君臨している神アニメ。
 中学か高校くらいに放送していたのですが、1話を見た時は溢れる涙が止まらなかった。2話目以降は、子供向けなギャグパートが多くてダラけた時期もありましたが、結局は見続けましたね。そして見続けた私は本当に幸せだった。
 某所で再視聴しましたが、あまりの神ぶりに「これはDVDを買わなくては!」と決意しました。が、生産が中止されており、入手が超絶に困難。中古販売ではベラボーなお値段で取引されている。マイナーだけどファンは熱烈なアニメなのだから、再販してほしい。出回っている数とほしがっている人数が釣り合ってないだろう。ってか再放送をして下さい。もっといろんな人に見てほしいです。そしてDVDを復活させてください(切実)

 夕方の放送枠のくせに非常な現実が突きつけられ涙し、ミスリードを促しながら張り巡らされた伏線が回収されていくにつれて苦しくなり、ハッピーエンドながらも耐え難い喪失感に苛まれました。どうしようもない現実でも、受け入れなければならない時があるのだと教えてくれるアニメです。
 子供向けらしいギャグパートも多いのですが、全てを知った後ではギャグパートですら泣ける。というか、ギャグとシリアスの緩急が秀逸。あとBGMの使い方も最強。絵はボンバーマンというだけあって子供向けですが、それでも"あえて表情は描かない"シーンがあるなど、かわいらしい絵ながら演出は凝ってます。
 そしてなにより、ストーリー展開が神。1話目からいろいろな伏線が張り巡らされていますが、それが丁寧に回収され物語に深みを与えるなど、構成がものすごくしっかりしています。
 そんな感じに伏線がいっぱいなので、ネタバレは知らないほうがいいです。知っててもおもしろいけど、知らないほうが何倍もおもしろいです。リアルタイムで見ていた私はまんまとミスリードに引っかかりました。再視聴の時すら引っかかりました。ってことで、ネタバレには注意。
 OPとEDもいいですよ。テンションが高いOPですが、カラオケで歌うとそれだけでも涙ぐめる。EDも同様。

 もうホント最強超絶にオススメなアニメなので、機会があれば是非見てください!

■『MADLAX』(2004)
 「ヤンマーニ」と謎の言葉が連呼される歌が戦闘シーンで流れるアニメ。実際に「ヤンマーニ」と歌っているわけではないらしいのですが、そう聞こえます。まあ、そんな感じに歌のセンスが素晴らしいアニメ。サウンドトラックを買おうかとも思ったのですが、代わりに主題歌やらを歌っているFictionJunction YUUKAさんのアルバム買いました。OPの『瞳の欠片』、EDの『inside your heart』、挿入歌の『nowhere』(←ヤンマーニ)と『I'm here』が入ってるアルバムです。お気に入り。

 内容は、エージェントのマドラックスと女学生のマーガレットという、全く違う世界にいる二人の主人公が交互に出てきて進んでいくのですが、二人の足取りが徐々に重なり、ついに出会う中盤が最高に盛り上がります。私は序盤から中盤にかけてが大好きです。
 終盤もおもしろかったのですが、複雑になりすぎてついていけなかった部分もあります。マーガレットに感情移入できなくなったのが痛かった。でも、伏線を回収しながら明かされる真実にはドキドキしました。

 このアニメは内容もさることながら、音楽が特に素晴らしいのでオススメです。

■『おおきく振りかぶって』(2008)
 偶然アニメを見始めて、そのまま原作が載ってる月刊誌を買うくらいにハマってしまったもの。
 製作スタッフの愛を感じる丁寧な出来のアニメ。DVDになる時はかなり細かい修正がなされていたみたいです。私は最終巻しか持っていませんが、ホント丁寧で細かかった。ネットで調べると、最終巻以前のDVDも同様に愛に溢れた修正がなされていたようです。

 原作からカットされているエピソードも多々ありますが、キレイにまとめられています。あと、野球アニメなので動きがあると楽しいです。そして声優さんの声がキャラに合ってます。阿部くんの声の中村さんに惚れました。

 現在最も愛しているマンガのアニメなので、とってもオススメです。

■『図書館戦争』(2008)
 有川さんの本の大半を集めてしまうくらいに好きです。まさかここまでラブコメな話とは思っておらず、原作に手を出すことを躊躇っていました。が、アニメを見て「これは原作買わないとな」と決心しました。そして原作は神でした。
 なにげにDVDも全巻購入予定です。初回特典の書き下ろし小説につられて……。来月最終巻が購入できればぜんぶ揃います。

 アニメではカットされているエピソードはもちろん、内容も微妙に変わっています。そういうところが残念ではありますが、12話という短い話数の中でうまくまとめた良作です。
 というか堂上教官かっこよすぎ。声ステキすぎ。ラジオではエロすぎ。

 私にお金の大量消費をさせるきっかけとなったくらいのアニメなので、オススメ。

■『スキップ・ビート!』(放送中)
 今期では一番好きなアニメ。最初は特別気にも留めていなかったので、いつの間にか毎週毎週が待ち遠しくて身悶えしてしまいます。原作を買おうかと思案中なのですが、既に20巻出ているのでさすがに自重。

 少女漫画の芸能界ものですが、話のテンポやらギャグやらが素晴らしいです。せっかく放送中なので、ぜひぜひご覧あれ!

 ***

 他には、『マクロスF』やら『コードギアス』やら『YATで安心宇宙旅行』やら『ワタル』やら『ふしぎ遊戯』やら『capeta』やら『ツバサ・クロニクス』やら『カードキャプターさくら』やら『ARIA』やらも好きです。

 好きなアニメは他にもあるのですが、ぱっと思いつくのは最近のとか、お金を割いたものばかりですね。昔のアニメでも好きなのあるはずなんですが、すぐには思い出せませんでした。


【2008/11/16 15:49】 | 雑記


| ホーム |
