
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


地球人を拾ってしまった異世界人に50の質問
 叶がフーガと共に生きることを選んだ時点での回答です。

***

01.あなたのお名前は
 フーガ・クロスレットです。よろしくお願いします。

02.あなたが拾っちゃった地球人の名前を教えてください
 クスキカナエといいます。字は楠木叶と書くみたいですよ。教えてもらいました。

03.最初にその名前を聞いたとき、どう思いました?
 長い名前だな、と。

04.何歳ですか
 二十歳になりました。

05.拾っちゃった地球人は同じくらいの年齢ですか
 二つ年下です。

06.顔立ちはあなたの世界と似てますか、それとも激しく違ってますか
 少し違いますが、似ています。

07.いい顔してるなあと思います?
 前向きでいい顔してますよ。

08.今すぐもとの世界に帰してあげてください
 ……そうですよね。カナエは帰りたがっていましたし……。

09.食事や文化、地球とは相当違うと思いますが、地球人は何に驚いてましたか
 家の中を靴で歩き回ることです。もっとも、地球でも国によっては同じらしいですが。

10.地球人に恋しちゃいましたか。それとも恋しかけちゃってますか
 しちゃいましたね。

11.恋しちゃってる方。異世界人という物珍しさから興味を引かれているだけで、恋じゃないとか考えなかったんですか
 ……どうなんでしょうか。人を好きになったのはカナエがはじめてなので、よくわからないです。

12.あなたの容姿はファンタジーの王道ですか
 ファンタジーの王道ってどういう容姿ですか?

13.あなたの性格はファ(以下同文)
 すいません。よくわからないです。

14.地球人は元の世界に帰りたいと言ってますか
 はい。一人で泣いてたりすることも、ありますね。

15.あなたは帰したくないですか
 ……こんなこと言っちゃいけないんでしょうが、帰ってほしくないです。

16.15で「はい」と答えた方に
  男性の方:抱きしめて囁きボイス使って「帰したくない。ずっと俺のそばにいてくれ」とか今すぐ言ってみてください
  女性の方:そばに寄りつつ上目づかいで、更に涙を浮かべて「あなたに二度と会えなくなるなんて、そんなの耐えられないよ。お願い、そばにいて」とか言ってみてください

 ……で、できませんよ。そんなこと!

17.地球人の反応、どうでした?
 やってませんって。

18.15で「いいえ」と答えた方、一緒にいないほうがあなたの精神衛生上非常によろしいかと存じますが
 それはそうですね。

19.地球人は命を狙われたりしてますか
 いいえ。でも夜道の一人歩きはやめてほしいです。

20.「俺が守ってやる」とか「一緒に戦う」とか言ったりしました?
 ……言っていませんよ。

21.それを王道と人は呼ぶ
 そうなんですか? そうですか。……カナエが言ってほしいのなら言いますが。

22.王族の方ですか
 めっそうもありません。

23.22で「はい」と答えた方、仕事しなよ
 ディルレイラ王家の方は、それはもう民衆のためにご尽力してくださっております。

24.22で「いいえ」と答えた方、暇なんだね
 暇、というほどではありませんが。しかしまあ、学生ですから時間はありますね。

25.戦いに自信はありますか
 恥ずかしながら、そういう方面は苦手です。

26.魔法は使えますか
 使えたらいいですね。……使えたらカナエを帰す方法があるかもしれませんしね。

27.どうして凡人は地球人を拾わないんでしょうか
 私も凡人ですが。

28.言葉は通じますか
 はい。よかったです。

29.28で「はい」と答えた方、よかったね
 ええ、本当に。

30.28で「いいえ」と答えた方、通じないのが普通なんです。異世界なんだから
 そうですね。その場合でも、ちゃんと言葉を教えたいです。

31.覆水盆に返らず。地球人に対して何やらかしましたか
 ……やっていません。たぶん。

32.あなたから見て地球人はこんな人
 前向きですね。

33.どうしても納得できない地球人の奇妙な行動は
 自分の部屋では靴を脱いで、地面に足をそろえて座り込んで、お茶を飲んでいますよ。あの座り方、正座って言うんですね。

34.地球人はあなたの世界では救世主ですか
 いいえ。そうだったら困ります。

35.それを王道と(以下略)
 カナエが私のそばからいなくなる王道なんていやです。

36.あーあ。
 な、なんですか?

37.身分証明を必要とするシステムがありますか
  例:関所や国境を通過する際に必要

 はい。特にアーリシアではその制度が整っています。

38.37で「はい」と答えた方、地球人の分、どうしましたか
 姉さんが裏技を使っていました。

39.37で「いいえ」と答えた方、がんばって文明を発展させてください
 人の交流が多いアーリシアや首都ではともかく、全地域に広げる必要は今はまだないと思います。

40.地球にはない病気が絶対あると思うんですが、いかがでしょう
 まあ、あるんでしょうね。よくわかりません。

41.地球人は健康的だなあとか思いません?
 少なくとも、カナエは健康ですね。

42.水はどのように確保してますか
 川の水を引いて町の何箇所かに溜めているので、そこから汲みます。

43.それを飲んで、地球人お腹こわしませんでしたか
 わかりません。けれど、いつも水は沸騰させていますね。

44.地球人がホームシックにかかってます。なぐさめてください
 頭をなでることしかできない自分がいやです。

45.お箸はこう使うんです
 へー。おもしろいですね。ほかにも教えてください。

46.どう考えても作者の陰謀としか思えないような出来事はありましたか
 ……カナエが元の世界に強制送還されると聞いたのですが、本当ですか?

47.作者に文句でもお礼でも
 カナエをいじめないでください。

48.法に触れない程度にがんばってください
 何をですか?

49.これは“わさび”と言って、とてもおいしいものです。どうぞおひとつ
 ありがとうございます。わさびですか。スシにあうとカナエが言っていましたが、カナエは嫌いらしいのでいつも「サビヌキ」とか言っていましたとよ。

50.まともにしゃべれるようでしたら、最後に質問の感想をドウゾ
 ――っ。――――――っ。みずくださ……ありがとうございます。っ――――!
 (数分後)
 ……すいません。辛いものは苦手で。といいますか、それって本当に日本人はみんな食べているんですか?

***

 質問配布元:地球人を拾ってしまった異世界人に50の質問


【2007/06/26 18:54】 | 裏話


異世界に飛ばされちゃった主人公に50の質問
 叶がフーガと共に生きることを選んだ時点での回答です。

***

01.あなたのお名前は。
 楠木叶です。

02.あなたの現時点での年齢と異世界に飛ばされたときの年齢を教えてください。
 飛ばされたときは十七。今は十八です。

03.何年その世界にいるつもりですか。
 ずっといることを選びました。

04.その世界が好きですか。
 もちろんです。

05.救世主になれましたか。
 いや、そんなまさか。

06.かっこいい男の人(きれいなお姉さん)に助けられましたか。
 フーガに助けれました。少なくともあたしはかっこいいと思います。

07.恋しちゃいましたか。
 しちゃいましたね。

08.正直、元の世界に帰りたくないとか。
 はい。帰りたいけど、ここにいたいです。

09.ここだけの話、彼(彼女)実はこんな人。
 ……お酒にも弱い。意外と苦手なもの多いですよね。

10.魔法は使えますか。
 使えないみたいですよ。

11.MPは残りどれくらいですか。
 さあ?

12.100以上残っていたらここでひとつ披露してください。
 ぴかーん。

13.味方にまで魔法の効果が及んでしまったみたいですが、どうしますか。
 高笑い。……って使えもしないのに味方に効果が及ぶわけないじゃないですか。

14.解毒剤、持ってないの?
 持ってませんよ。

15.月に一度の女の子の日、どうやって対処してますか。
 秘密。でも、リザさんの家に転がり込んだのでその辺はよかったです。

16.言葉は通じますか。
 通じますよ。なぜか。

17.16で「はい」と答えた方。どうして通じるんだと思いますか。
 さあ? でも、あたしは日本語のつもりなんだけどなあ。

18.16で「いいえ」と答えた方。がんばってください。
 読み書きはあたしもがんばってます。

19.がんばってますか。
 はーい!

20.まいったーっ!
 とリザさんい言わせてみたい。

21.王族と知り合いになれましたか。
 いいえ。首都じゃありませんし。領主様とも面識ないです。

22.実は恋しちゃったのは王様(王妃様)、王子様(王女様)です。
 いや、そんなんだったら困ります。大変じゃないですか。

23.とっくに求婚されてたり?
 まさか。フーガなら学生のうちはそんなことしないでしょう。

24.遺伝学上ありえない目や髪の色をした人、いますか。
 ピンク?

25.どうしたらその人を遺伝学的に正常な輪の中に戻してあげられると思いますか。
 こっちの遺伝学的にはありえるかもしれませんよ?

26.抱いたら離せなくなる、とか、もっともな理由をつけられて(つけて)エッチは寸止めですか。
 ……フーガは結婚するまでそういうことはしなさそうです。

27.実は自分から押し倒したりした?
 「あたしが」というより、「リザさんかコニーさんが」何か罠を張りそうですね。

28.なんで異世界にいるあなたと地球にいる私がこうして話したりできるんでしょうか。
 ……そうよっ! 晴彦とかお母さんとかと話させてよ!

29.あなたの周りにいる異性の美形率を内閣支持率と比較して答えてください。
 内閣支持率、いまどのくらいですか?

30.あなたの服装は、自分がマンガ家だったら絶対絵にしたくないほど複雑ですか。
 さあ。複雑ではないと思いますよ。リザさんのお下がりのワンピースとかなので。

31.服装に不満はありますか。
 いいえ、まったく。リザさんのお古をもらえるので、服代も浮いてうれしいです。

32.味噌汁、飲みたくない?
 飲みたいです。こっちでは、味噌が手に入らないんですよ。味噌ってどうやって作ればいいんでしょう?

33.闇の帝王みたいな人、います?
 いません。

34.いなくても、それに準ずる悪役、います?
 いませ……あっ。この前フーガの学院に頼まれたものを届けに行ったんですが、そこでフーガに熱い視線を送る女の子を発見してしまいました。フーガはぜんぜん気がついていないみたいですが、心配です。

35.その悪役に恋したり、恋されちゃったりしました?
 いえ、まさか。

36.元の世界に帰るのはあきらめなよ。
 ……ここにいるんですっ。

37.てゆーか、異次元の星ってなんですか。
 知りませんよ。

38.地球にはいるけど、過去や未来にいるという方。どうやって光の速度を超えましたか。
 異世界に飛ぶ人間もいるんですから、何か不思議な力があっても変じゃないでしょう。

39.動物が言葉を話しますか。
 話しません。話せたら、魚とか鳥をさばけないじゃないですか。

40.地球だったら確実に法に触れる生き物をペットにしたりしてますか。レッド・リストを参照に答えてください。
 ペットは飼っていませんよ。

41.今、幸せ?
 はい。もちろんです。

42.41で「はい」と答えた方。だったら帰らなくていいのでは。
 だから、帰りたくありませんって。

43.41で「いいえ」と答えた方。作者への文句をここにぶちまけることを許可します。
 ……。うう。

44.ファンタジーってなんですか。
 さあ?

45.地球じゃ絶対言えなかったけど、こうも特殊な状況が重なったもんだから、つい口をついた、というクサイ台詞があったら恥を忍んでもう一回言ってください。
 ない。と思うのですが……。あまり自信ないです。

46.日本じゃお目にかからないだろう、と断言できる性格の人、いますか。
 断言まではできませんが……フーガはちょっと珍しいかもしれません。

47.癒しキャラですか。
 癒しキャラはフーガです。

48.ハムラビ法典の適用を許可されたら、誰を対象に選びますか。
 作者。この後、無理やりもとの世界に強制送還されると小耳に挟んだので。

49.その人、後ろに立ってますが。
 は? なんですこの紙。…………。ってなんですか! ハッピーエンドもあるじゃないですか! なんで悲恋がメインエンドになっているんですか! メインはend2か5にしてくださいよ! ……あ、でもend6でもいいですよ。フーガが面白いですし。

50.五体満足なうちにこの質問の感想でもドウゾ。
 ……結局、メインが悲恋ってのは覆せませんでした。

***

 質問配布元:異世界に飛ばされちゃった主人公に50の質問


【2007/06/26 18:52】 | 裏話


リメイク版公開
 やっとリメイク版を公開しました。
 最近は『大きく振りかぶって』にハマリすぎていて、漫画を一気に定価買いして一日に何回も読んでいたので、パソコンにちっとも触れていませんでした。本日慌てて最終チェック。

 バグはないとは思いますが、スクリプトがごちゃごちゃしちゃったのでちょっと不安です。誤字脱字は、たぶんあるのでしょうね……(←誤字脱字を見つけるのが苦手)。さすがに分岐やなんやらはしっかりチェックしましたが、もし「変じゃね?」とか思ったら、遠慮なくご連絡ください。というか、どうぞよろしくお願い致します。

 大幅に追加したおまけノベルは、コニーさん贔屓です。フーガは、なぜかお笑い要員になってしまっています。……やっぱ、コニーさんが絡むとフーガも歳相応ですね。リザさんにとっては、からかいがいのある可愛い弟ですし。ってか、フーガは大人びているようで、結構ドジっ子だと思いますよ。

 ゲームや小説も書きたいのですが、ちょっとしばらく無理かもしれません。もうすぐゼミ発表ですし、レポートやテストの調べものが山積み。かつ、『大きく振りかぶって』でテンションが上がりすぎて、小説を書ける状態じゃなかったり(パソコン付けると、ついつい二次漁りに出かけてしまう)。今月アップ予定だった小説も、なんだかしっくりこないので書き直そうと思っています。

 当分まともな更新はないとは思いますが、リメイク版のバグなどがあれば随時バージョンアップします。あと、リメイク公開記念に「~の質問」とかでも借りてきて今月中にはなにかアップ予定。

【2007/06/17 09:37】 | ゲーム制作


可愛らしい恋愛小説
 なんだか少女小説が読みたい今日この頃です。私にとっての少女小説とは、可愛らしい恋愛小説のこと(あくまで個人的な好みの意見)。不思議はともかく、異世界ファンタジーとかもない恋愛小説。
 
 倉本由布さんの『楽園のイヴ』が、私にとっての「これが少女小説!」と言えるものです。手元にはないのですが、本当に好き。たまに読みたくなります。今は同作者の初期作品を読み返そうと図書館に予約入れまくっています。

 でも最近、ああいう少女小説って少ないですよね。ファンタジーとBLがほとんど。『マリア様がみてる』はまだ、私のイメージする少女小説に近い気がしますけど。ファンタジーがダメなわけじゃありません。今でもお気に入りのシリーズは何作もあります。『流血女神伝』とか。でも、可愛らしい恋愛小説を見かけなくなったのは寂しいなあと思います。

 実際に自分で書くにしても、ああいう可愛らしい恋愛小説が書きたい。……現在サイトにアップしているのはちょっと(ってか全然)違いますが。

 しかしまあ、可愛らしい小説を書きたいといいつつ、現在書いている大学提出用(大学で小説を書く授業をとった)の小説は、思いっきり悲恋ですよ。悲恋というか、主人公が一人で悩んで自滅しているだけですが。可愛らしい小説には、とうていならないでしょうねぇ(遠い目)。今月中にサイトにアップする用の小説も、主人公が自滅。

 ……ああ、なんつーか、可愛らしいと言うか甘々な小説も書いたことほとんどないですね。私の脳内にもそんなネタ、あんまりない。でも、いますっごく甘い小説が書きたい(ってか読みたい)気分なんですよね。ひとまず、当分考えてみます。

【2007/06/13 20:53】 | 雑記


力が足りないなぁと思う時
 最近は大学提出用の小説を書いています。国文科ですが、そういう授業もあるのですよ。けっこう厳しいですけど。

 原稿用紙五十枚以内で書いているのですが、自分の力が足りないことを痛感しています。なんか、描写力がねぇ。私の語彙量や想像力が弱くて、描写もパターン化してしまっている気がします。しかも、島本理生さんの『シルエット』と『生まれる森』を再読したため、理想が高くなってしまっていたり(島本さんの初期三作が好き)。

 自分自身のなんとなく形になってきた文章スタイル(というほど大層なものではありませんが)は気に入っている反面、活かしきれてないとも思っています。成長したいな、一山越えたいなとかとがむしゃらに書きまくってひた走っていますが、まだまだ道のりは遠いです。

 小説を書いていると自分のレベルに落ち込んだりする時もたくさんあります。でも落ち込めるのは成長している証でもあると思っています。だって書きはじめた初期は、書くのが楽しくて書けるだけで十分だった。いま読み返すと爆笑ものですが、あの頃は情熱のままに進んでよかった。その高揚があったから、いまだに小説を書き続けているんですし。ただ、書き続けたいとか良いものを書きたいと思ったら、情熱も大切だけど努力も大切だよなぁとつくづく実感。

 別にプロになりたいとかではないんですが、やっぱり書くからにはいいものを書きたいですもんね。

【2007/06/04 21:07】 | 雑記


| ホーム |
