
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


同人ゲームのレビューページを追加
 特別好きなゲームを紹介したかったので作ってみました。そのページで紹介するのはごくごく一部ですが、ゲームとの出会いの手助けになれば幸いです。……といっても、どれも有名どころばかりですが。

【2007/04/30 16:18】 | 雑記


小説やっとアップ
 今月もアップできずに終わるかと思いましたが、なんとかできました。非常に難産でした。続きがかけないと悩むのはもちろん、大学はじまってバタバタで、書く時間がかなり減少。かわりに、ネタを考える刺激は増加なこの頃。

 『私の好きな人?』の他にも書きかけ小説が何個かありますが、どれも主人公が青春真っ盛りでぐるぐる悩んでいます。で、書いている私もぐるぐる悩んでどツボにはまり、書き上げられなかったのです。しばらく寝かしてから、もう一度トライします。

 今月も小説アップできなかったら、『たとえ二度と会えなくても』のリメイク版に入れる予定のおまけノベルを公開しようかなあと思っていました。が、アップせずにすんでよかった。ただでさえリメイクするかどうかが怪しいのに、せっかくの書き下ろしのおまけノベルを手放してしまうと、リメイク意欲がかなり低迷してしまいますし。

 ああ、これでやっと心置きなくゼミ発表のレジュメ作りにいそしめます。待っていろよ安部公房!

【2007/04/22 19:53】 | 雑記


オンライン小説と改行、空行
 自分のサイトの小説を読み返すと、初期は改行と空行が少なめですね。
 紙の小説ならこの程度でいいでしょうが、オンラインだと読みにくいかも。
 
 紙、ネット、携帯と小説の発表媒介はいろいろあります。
 しかし媒介によって体裁は変えた方が読み手にとって親切だと思います。
 
 私の場合、ネットに公開する予定のない小説の改行と空行は少なめ。
 代わりにネットに公開する時は改行や空行を少し増やします。
 ……初期はそんなこと考えてなかった模様ですが。
 特に『甘い~』が初っ端から読みににくい。
 よって、少しだけ空行を入れました。他は触ってません。
 
 オンライン小説の表示方法も、読みやすい状態をちょっと調べ直そうかな。

【2007/04/07 21:36】 | 雑記


スランプ……
 文字通りのスランプです。
 書きはじめて、途中挫折した小説が3・4月で4作。

 私は普段、長・中編やゲームでない限りプロットを作りません。
 書きたいイメージと大雑把なストーリーを考えつくと、書きます。
 なので、ラストの着陸や中間部分を考えていないことが多い。
 
 書きながら考えていくタイプなので、何とかなったんですがねえ。
 スランプの時は、そのツケで八方ふさがりになります。
 
 さすがに今月も小説なしというのは避けたい。
 なので、気分を改めプロット作りをしようと思います。
 途中放棄したどの小説を書き上げようか悩み中。
 
 ああ、でも『たとえ~』のリメイク用オマケ小説は順調です。
 下書きは先月で終わっているのですが、強引な展開部分を修正中。
 ……とか言いつつ、「リザとラサエル」は下書きが半端だったり。
 でもだいたいはできてます。

【2007/04/04 21:53】 | 雑記


エイプリルフールですね
 4月1日。エイプリルフール。
 いろいろなサイトですごいことになっています。
 今日はいろいろ楽しくて楽しくてウキウキです。
 が、当サイトは特別なことは致しません。
 理由は簡単。思いつかなかったから(無意味に胸を張る)。
 
 代わりに、本日のお知らせは「ウソ」か「ホント」か微妙なもの。
 というか「ホント」にできるかが微妙です。
 
***

■『たとえ二度と会えなくても』リメイク

 ノベルゲームの『たとえ~』を吉里吉里でリメイクしています。
 完全に自己満足。吉里吉里を使ってしまうと、どうしてもLiveMakerには不満が……。

 自己満足ながら、リメイクするなら本編の手直しとオマケの投入をします。一応オマケの下書きは完了。
 すでに公開済みの3つのオマケ小説はもちろん、「コニーの話」「リザとラサエル」、「開かれた扉」とそれに準じる別の視点が3つ。これらを予定しています。気分によってはさらに追加するかも。

 「開かれた扉」は6年後で主人公も新キャラになりますが、もう一つの叶達のお話です。続編として小説を書こうとしていたモノですが、新キャラ用の伏線を取っ払ったら短くなったので入れてみようかと思っています。で、それに準じた叶・フーガ・晴彦視点でも短いのがあります。

 リメイクは、もしかしたら挫折するかもしれません。
 その場合でも「コニーの話」と「リザとラサエル」はサイトで公開します。「開かれた扉」は、救いようがなさすぎなので公開は見送る可能性もあり。

 ……どちらにせよ、数ヶ月先のお話。


■ノベルゲーム3作目

 次回作も話の骨格はできています。
 が、骨格だけで中身がスカスカ。
 もう少し熟すまで制作には手を出しません。
 
 3作目は中編で、攻略キャラが3人いる乙女ゲームになる予定。『たとえ』は乙女ゲームもどきなので、次は胸を張って乙女ゲームと言えるものにしたいです。雰囲気は切ないものになると思います。

 失敗だと思ったのは、『たとえ~』で主人公を「楠木叶」にした点。
 3作目は「楠(クスノキ)」の樹そのものがキーパーソンなんですよね。タイトルにも「楠」は入れるつもりなのに。重複に微妙な気持ちになりました。
 
 ……これはがんばっても来年以降の完成。


■小説のこと

 先月は一作もアップできなかった小説。
 今月はこそはアップしたいです。何個かネタはあるのですが、書けるかどうかが微妙。ここ数年まともに恋愛していない私は、どんどん妄想に走っている気がする。
 長期計画としては、中編小説を年内に書いてみたいなーといった感じ。

***

 以上がお知らせ。
 「ウソ」にならないように努力します。

【2007/04/01 11:12】 | 雑記


| ホーム |
